2010年05月11日

淡路島モンキーセンターで、子ザル誕生

今日は、雲の多いお天気ですね。
雨は降っていませんが、気温も低く肌寒いです。


気温の変化に体がついて行かないためか、
風邪気味の人が増えているみたいです。
うちの子供も、風邪をひいてしまいました。(T_T)


みなさんもお気を付け下さいね。





うちの近所では、そろそろ田植えの準備が始まっています。
田んぼをきれいに耕している農家の方を、よく見かけます。


おもしろいのは、たくさんの鳥たちが、
耕運機のすぐ後ろを、ついて歩いている光景です。
耕された土の中から、虫が出てくることを知っているんでしょうね。


耕運機の後ろを、ちょこちょことついて行く姿を見ていると、
かわいくて、癒やされました。(笑)



今日の神戸新聞から。


淡路島の洲本にある「淡路島モンキーセンター」で、
今年初めての赤ちゃんが誕生したそうです。


淡路島モンキーセンターでは、
野生のニホンザル、約200頭を観察できる施設で、
毎年春から夏にかけて、子ザルが生まれるそうです。


いま淡路島は、春の花も真っ盛り、
キレイな花と、かわいい子ザルを見に、
淡路島に出かけてみたいですね。  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:57Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年05月06日

フルーツの国・岡山へ、小旅行



みなさん、ゴールデンウィークはどこかに行かれましたか?
高速道路が渋滞して、大変だった、
という方もいらっしゃるのでは?


私は高速道路の渋滞を避けて、
一般道でのんびりと、岡山に行ってきました。
目的は、イチゴ狩り♪


口コミで評判の良かった、
岡山県瀬戸内市長船町にある、「田渕いちご園」で、
甘いイチゴをたくさん食べてきました。


大きなハウスの中には、腰の高さに
真っ赤なイチゴが、ずらっと並んでいました。
品種別に分けてあるので、いろんな種類を食べ比べることができます。


うれしいのは、時間が無制限なので、
時計を気にすることなく、ゆっくりと楽しめることです。


私たちも、1時間ほどかけて、
甘いイチゴをお腹いっぱい食べました。
また機会が有れば、ぜひ行きたいと思います。


イチゴ狩りを楽しんだ後は、
日帰り温泉で、汗を流して帰ってきました。
こういうのんびりとした、日帰り旅行もいいものですね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:34Comments(0)食べ物

2010年04月30日

小野・ゆぴか に、ハーブカフェ 誕生



今日は、ゴールデンウィーク2日目、
少し風が有るけど、とってもいいお天気になりましたね。


昨日のテレビでは、
成田空港から海外への、出国ラッシュのニュースを見ました。
今年は、海外旅行に行く人が去年よりも多いとか。


ゴールデンウィーク中、どこにも出かける予定のない私は、
近場の温泉にでも、行ってこようかと思っています。(笑)


小野市にある日帰り温泉「白雲谷温泉ゆぴか」に
ハーブカフェ「ハーブヒルズすなお」がオープンしたそうです。
4月29日から、土・日・祝日のみ、営業。


一押しメニューは、ハーブカレー(600円)。
数十種のハーブをブレンドした、オリジナルスパイスで、
まろやかな口当たりのカレーだそうです。


また、ハーブを使ったパウンドケーキやクッキー、
ハーブティーもおススメとのこと。
のんびり温泉に入った後に、ハーブでリラックス、
という休日の過ごし方も、いいですね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:07Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月28日

ゴールデンウィーク、渋滞は?



あしたから、いよいよゴールデンウィークが始まりますね。


ニュースを見ていると、
海外へ行く人の出国ラッシュの話や、
高速道路の渋滞予想、新幹線の混雑状況など、
出かける前から、疲れてしまうような話ばかり。


この写真は、先週四国へ出かけた時に、
瀬戸大橋を渡っている時に写したものです。
車も少なく、のんびりと走っています。


本当はG・Wに行くつもりだったんですが、
本四道路が6月から、3000円になるということで、
G・Wは、1000円で行ける最後のチャンス。


かなりの渋滞が予想される、とニュースで行っていたので、
先週、一足お先に行ってきました。(笑)
おかげで高速道路も観光地も、ゆっくりとまわれました。


あしたから、どれだけ混むのか、
去年のことを考えると、恐ろしいですね。
お出かけになる方は、気を付けて言ってきてください♪
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:20Comments(0)気になるニュースから

2010年04月27日

連休は 神戸の「洋菓子フェスタ」に 行ってみませんか?

ゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?
今年は長い人だと、11連休!! なんて人もいるようですね。
うらやましいです。(笑)


この G・W 中に、大丸神戸店で、
「洋菓子フェスタ in Kobe」 というイベントが
開催されるのを知っていますか?





大丸神戸店の8階、9階の特設会場で
4月29日から、5月5日まで開催されます。


 ★詳しい内容は、このイベントの公式サイトへどうぞ ⇒ こちら


毎日、日替わりで、プロのパティシエによる
スイーツ教室の開催、


神戸の有名なスイーツショップが、たくさん出店され、
ケーキやオリジナル・ドーナツの、買い回りが楽しめたり、
イートインコーナーでは、好きなケーキを食べることもできます。





また、これが一番すごいんですが、
とてもお菓子で作られているとは思えない、工芸菓子作品の展示など、
スイーツの好きな人には、たまらないイベントなんです。


私は去年、初めて行ったんですが、
今年の洋菓子フェスタにも、もちろん行くつもりで、
今からとても楽しみなんです。


みなさんも、よかったら出かけてみませんか?
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:05Comments(0)食べ物

2010年04月26日

兵庫の各地から、お花のお便りが いっぱい♪



昨日に続き、今日も本当にいいお天気ですね。
でもこの晴れぞらも、明日からは雨になるそうです。


今朝の天気予報で、キャスターが、
「今日の太陽を、有効に利用して下さい」
と言っていました。(笑)


お言葉に従って、午前中はシーツなどの大物のお洗濯、
午後からはお掃除して、家の中の風通しをしようと思っています。
その代り明日は、ゆっくりと過ごそうかな。


このブログの題名通り、
主婦の仕事は本当に、お天気に左右されますよね。


うちの近所の公園で、八重桜が満開になっていました。
神戸新聞を見てると、兵庫県内でも、
各地でお花の便りが届いていますね。


姫路のヤマサ工場では、シバザクラが見ごろ。
また神鍋高原では、5万株の水仙まつり。
淡路では、花みどりフェア。


行きたい所が有り過ぎて、大変です。(笑)
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:31Comments(0)

2010年04月25日

マニキュアの 意外な利用法



昨日に続き、今日もとってもいいお天気♪
空も気持ちのいい青空が広がっています。
こういう日は、お洗濯日和ですね。



今日は、ちょっとした家事の裏ワザをご紹介します。
マニキュアの意外な使い方です。


カッターシャツやブラウスなどのボタン、
ちょっとしたことで取れてしまい、困ることないですか?


透明のマニキュアを、ボタンの上から薄く塗っておくと
取れにくくなります。


また、持ち物に名前シールを貼った時に、
だんだんと、はがれてきますよね。


こういう時にも、
シールの上からマニキュアをひと塗りしておくと、
はがれにくくなって、防水にもなるので便利です。


また、私は試したことはありませんが、
セーターにできた小さなほつれや、ストッキングの伝線にも
マニキュアを塗ると、いいそうです。


マニキュアって、いろいろ利用価値が有るんですね。
使い残しのマニキュアが残っていたら、
一度おためしください。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 11:04Comments(0)家事の裏ワザ

2010年04月23日

母性に女を消される妻に、夫が求めるのは



今日の空のようすです。
きょうも雲がとっても多く、肌寒い一日。
春はどこへ行ってしまったんでしょうか。


昨日の「中高年のお父さんは、愛情に飢えている?」の記事に
コメントをいただきました。
Bey さん、ありがとうございます。


「男性は、ロマンと夢を追い続ける狩人」
すてきな言葉ですね。


「女性は子供ができると、女性から母に変わり、
そして愛の対象は子供に・・・」
耳の痛い言葉です。


思わず自分の行動を振り返り、
確かにそうだなぁ、と納得してしまいました。
いつまでも男性は、ロマンチストなんですね。


私たち女性も、母親から妻の顔に戻る時間を
意識して持たないといけないな、と反省しました。


とは言っても、毎日の家事・育児に追われると、
つい忘れてしまうんですが(笑)


月に1度は子供を預けて、
神戸の夜景を眺めながら、ステキなレストランで、
夫婦二人きりの時間を持てたらいいですよね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 14:15Comments(0)気になるニュースから

2010年04月22日

中高年のお父さんは、愛情に飢えている?



今日、4月22日は「よい夫婦の日」なんだそうですね。
この「よい夫婦の日」にちなんで、アンケートを実施した結果が、
新聞に記載されていたので、ご紹介します。


2010年「ナイス・カップル大賞」決定!!

最近話題になった有名人夫婦の中から、
すてきだなと思うナイス・カップルを
一般から投票を受け付けて、決定したそうです。


今年の「ナイス・カップル大賞」に選ばれた夫婦は、

・宇崎竜童&阿木燿子さん
・庄司智春&藤本美貴さん
・皆川賢太郎&上村愛子さん

この3組のカップルだったそうです。


宇崎さんと阿木さんは、結婚39年目!!
庄司さんと藤本さん、皆川さんと上村さんは
ともに、2009年に結婚された、若いカップル。


どのカップルも、本当にステキですよね。


そして、アンケート結果でおもしろかったのが、
相手に贈りたい・贈ってほしいプレゼント。


このアンケート結果には、
男性と女性の考え方がはっきりと出ていて、
思わず笑っちゃいました。


相手に贈りたいプレゼント、は
男女ともに、洋服や趣味用品が1位だったんですが、
相手からもらいたいプレゼントの結果が、


女性は「アクセサリー」が1位だったのに対し、
男性は「愛情」が1位に。
特に50歳以上の男性が、愛情が欲しいと回答したそうです。


中高年のお父さんの、寂しそうな後姿が
頭に浮かんでしまいました。(笑)
私ももう少し、旦那さまに優しくしなくては、と反省した記事でした。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:09Comments(1)気になるニュースから

2010年04月21日

上海万博・リハーサルからすでに、パクリ商品販売



今日の空のようすです。
雲が多くて、とても風が強いですね。



気になるニュースの話題です。


上海万博がもうすぐ開幕を迎えますが、
その前にリハーサルがおこなわれ、
地元住民ら約20万人が、招待されたそうです。


きのうニュースで見ましたが、どこもすごい行列で、
人気の中国館は、開園2時間で、
当日入場ができなくなっていました。


整理券方式なんでしょうか? 
並んでいた人たちは、かなりの不満顔でしたが。


この上海万博では、PRソングの盗作問題が起きていましたが、
リハーサルでも、マスコットキャラクターのニセモノが
どうどうと会場で販売されていたそうです。


取り締まっても、いたちごっこのようですね。
さすがは中国、と笑ってしまいました。


このリハーサルは、これから計4回も実施されるそうです。
警備に当たる警察官は、ニンニクやニラなどの
臭いのきつい食べ物は禁止だそうですね。


ちょっと行きすぎな気もしますが、
それだけ中国が、力を入れているんでしょうね。



  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:50Comments(0)気になるニュースから

2010年04月20日

であいのみち・八重桜が見ごろ



今日はうっとおしい、お天気になりましたね。
明日も雨が、降ったりやんだりのお天気が続くそうです。
しばらくは洗濯ものも、部屋干しになりそう・・・


今日の神戸新聞から。

播磨町にある散策路「であいのみち」で、
八重桜が五分咲きとなっているそうです。


「であいのみち」の桜は、
やや赤みを帯びた白と、鮮やかなピンク色。
沿道には、22本の桜が植えられているそうです。


見ごろは今月いっぱいまでとのこと。


「であいのみち」は、
JR土山駅から、播磨町郷土資料館までの約1.4キロで、
120種2500本の花木があり、


この時期は、八重桜のほか、
ハナミズキ、チューリップ、ソメイヨシノなどが楽しめるそうです。


お天気が回復したら、出かけてみませんか?
  
タグ :播磨兵庫


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:12Comments(0)

2010年04月19日

農作物だけじゃなくて、ミツバチまで? 盗難被害



今日は日差しも暖かくて、春らしいお天気になりましたが、
あしたから、また雨模様になるそうですね。
ひと雨ごとに、春が近づいてくるんでしょうか。


一昨日、昨日と四国に行ってたんですが、
とってもいいお天気で、暑いくらいの気温、
日差しもなんだか、こちらと違って、きついように感じました。


帽子を持っていかなかったことを、後悔・・・
少し南に下がっただけなのに、
こんなに違うものかと、びっくりしました。



神戸新聞の記事から。

全国的にミツバチの盗難が、相次いでいるそうです。
ミツバチなんて、そこら辺どこにでも飛びまわっているもの、
というイメージがあったんですが、最近は違うんですね。


病気の流行で、世界的にミツバチが不足しているそうです。
このため、ミツバチの価格が高騰、
転売目的でのミツバチの盗難が、増えているんだそうです。


兵庫県内でも、養蜂場など、
3件も盗難事件があったとのこと。
ミツバチの巣箱ごと、持って行ってしまうんだとか。


でもミツバチが出入りするため、巣箱は野外に置くしかなく、
予防策がないのが現状だそうです。


お米や、サクランボなどの農作物が盗まれる被害はよく聞きますが、
まさかミツバチまでがお金目的で盗まれるとは、
ちょっと信じられませんね。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:39Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月16日

本物の見分けがつかない、ふたつのスイーツ




きのう今日と、4月とは思えないほどの寒さですね。
我慢できずに、一度片付けたストーブを
また、引っ張り出してきました(笑)


でもこの寒さも今日までで、明日から本格的な春の訪れになる、
とニュースでは言っていましたが、
いま現在の外の様子を見ていると、信じられないんですが。


本当に暖かくなってくれると言いですね。



神戸新聞の記事から。

加古川市野口町にある、ケーキショップ「プロップ」のパティシエが、
老人クラブの高齢者が、フェルトで作った手芸のケーキを見本に、
実際にケーキを作って販売しているそうです。


二つ並べても、どちらが本物か見分けがつかない、と
訪れたお客さんを、びっくりさせているとのことです。


ケーキショップ「プロップ」のパティシエが、
稲美町の老人クラブ作品展で展示されていた、
フエルトのケーキを見て、ひとめぼれし、


プロップの店頭に並べたところ、
お客さんから、こんなケーキを食べたいと要望が。
試行錯誤を重ねて、ようやく本物のケーキに仕上げたそうです。


展示販売は、5月のゴールデンウイーク明けまで、
東加古川、播磨(播磨町北本荘2)両店で販売しているそうです。
目でも楽しめる可愛いケーキを、見に行ってみませんか?
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:49Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月15日

大阪造幣局の通り抜け、満開の桜のトンネル

大阪の造幣局の桜の通り抜けが、
昨日4月14日から始まりましたが、
さっそく昨日、出かけてきました。



昨日はお天気にも恵まれ、また初日だったせいか、
かなりの混雑で、なかなか前に進めませんでした。
どこかのテレビ局が、取材をしている姿も見かけました。


2~3日前の新聞では、3分咲きとのことでしたが、
昨日行ってみると、ほぼ満開でとってもきれいに咲いていました。


造幣局の桜は、本当にいろんな種類が有るんですね。
全部で127品種、354本もあるそうです。
桜の向こうには、大阪城も見えています。


今まで見たことのない桜もあって、
珍しい桜の前には、たくさんの人だかりができていました。







明るい昼間の桜もきれいでしたが、
夜ライトアップされた桜も、見てみたいです。


この通り抜けは、4月20日まで、
平日は午前10時から午後9時まで、
土曜・日曜は、午前9時から午後9時まで開催されています。


大阪城へも歩いて行ける距離なので、
桜を見た後、大阪城に行ってみるのもいいですし、
大川の遊覧船に乗るのもおススメです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:21Comments(0)

2010年04月12日

最近の引っ越しは、家具も家電も運ばない?

今日はすごい雨ですね。
バケツをひっくり返したような雨、というのは
こういう雨のことを言うんでしょうか。


昨日は、お天気も良かったので、
午後からウォーキングをしてきました。
風が強かったですが、運動すると汗ばむような陽気でした。




公演に行ってみると、桜も満開状態。
風が吹くと桜の花びらが吹雪のように舞い降りて、
とてもきれいでした。




とちゅう、こんなにきれいな桜(?)も発見。
木の幹を見ると、桜だと思うんですが、
1本の木から、うす桃・濃桃・白色と3色の花が咲いていて、
とても不思議な桜。


しばらく見とれてしまいました。


ところで、昔は春といえば、引越しのトラックをよく見かけていたんですが、
最近はこの引っ越しのスタイルも、大きく変わってきた、
というニュースを見かけました。


引っ越しをするときに、今まで使っていた家具や家電を
持っていかない人が増えてきて、
引っ越し業者を頼まない人が増えて来てるんだとか。


ニトリやIKEA といったお店で、
家具や生活用品をそろえた方が
引っ越し料金よりも安く済むからなんだそうです。


またリサイクルショップが増えて、
家電や家具も、安くて気に入った物が、
中古で手に入るようになってきたんだとか。


けっきょく運ぶのは洋服だけになり、
段ボールに詰めて、宅配で送ったほうが手軽で、安く運んでくれるため、
引っ越し業者に頼む必要がなくなってきたとのことです。


昔の引越しのイメージとは、
ずいぶん変わって来てるんですね。
ちょっとびっくりしたニュースでした。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:32Comments(0)気になるニュースから

2010年04月10日

六甲高山植物園で、ミズバショウが見ごろ

今日はお天気が良くて、絶好のウォーキング日和。
でも歩いていると、じわっと汗が出てくるほどの陽気でした。
今日は今年最高の気温に恵まれたそうです。


今日の空は、こんな感じ。


小さな雲のかたまりが、たくさん並んでいます。


最近この赤い葉っぱをよく見かけますね。
新しく出てきた葉っぱが真っ赤で、燃えているようにきれいです。




桜の花や、菜の花、そしてこの赤い葉っぱと、
春の景色はとてもカラフルで、楽しくなってきます。



今日の神戸新聞から。

神戸市灘区の六甲高山植物園では、
春の訪れを告げる、ミズバショウが見ごろを迎えたそうです。


園内の湿地には、約600株のミズバショウが有るそうで、
20日ごろまで鑑賞できるとのことです。


ミズバショウは、私も大好きな花の一つなので、
見に行ってみたいです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 12:28Comments(0)

2010年04月09日

電気ポットの お手入れ方法



イチゴのおいしい季節になりましたね。
わが家の近くにあるハウスでは、
イチゴ狩りを楽しむ家族連れを見かけます。


直売所をのぞいてみると、
真っ赤な大粒のイチゴが、たくさん並んでいて
イチゴの甘酸っぱい香りに誘われ、思わず買ってしまいました。(笑)


最近のイチゴは、粒が大きくてとっても甘いですね。
品種もたくさんあって、迷ってしまいます。



今日は電気ポットのお手入れ方法についてご紹介します。
電気ポットを長い間使っていると、
内側が白くなってきませんか?


これは、水中のカルシウムなどが蓄積したもの。
クエン酸水のスプレーを吹きかけ、
やわらかいスポンジにつけて洗うと、スッキリ落ちます。


クエン酸水の作り方は、
 ・水・・・・・・・・100ml
 ・クエン酸・・・小さじ半分

これをよく振って溶かします。


また、10倍に薄めたお酢を入れて沸騰させ、
3時間ほど置いて洗い流しても、きれいになります。
お試しください。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:18Comments(0)掃除の裏ワザ

2010年04月08日

神戸・東京間が、6300円で行けちゃう!!



今日は全国的に、とてもいいお天気。
洗濯ものも、お布団も、安心して干せるそうです。


空を見ると今までのような、ぼんやりとした雲ではなく、
こんなにしっかりとした、大きな雲が出ていました。
まるで、夏の空みたいですね。



今日の神戸新聞から。

茨城県に開港した茨城空港と、神戸空港の間に、
スカイマークが、定期便を運航することは知っていますか?


4月16日からなんですが、
あまり関係ないなあ、と思っていたら、
ちょっと気になるニュースを見つけました。


この茨城空港と東京都心を、直通バスが運航するそうです。
料金は500円で、所要時間は2時間弱。
距離にすると、約80キロなんだそうです。


これを利用すると、神戸・東京間が、
6300円で3時間台でつながるとのこと。
新幹線を利用するよりも、断然安いですよね。


これから出張や旅行で、東京方面に行く時の
交通手段のひとつとして、プランに取り入れると
旅費がぐんと安くなりそうです。



  


Posted by スイーツ大好きマナ at 11:03Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月07日

今年のGWは、去年を超える渋滞!!




ついつい桜にばかり、目が行ってしまいますが、
足元を見ると、こんなにきれいな雪柳(ユキヤナギ)が咲いていました。
まるで雪が積もっているように、本当にきれいですね。



今日の神戸新聞から。


今年のGWの渋滞予想が出ていましたが、
去年よりも渋滞がひどくなるそうです。


今年のGWは、
ETC休日特別割引で、1000円になる期間が、
4月29日から5月5日まで、毎日適用されるそうです。


去年、私もこのETC割引を利用して、
九州まで行ってきたんですが、
あまりの渋滞のひどさに本当にびっくりしました。


高速道路上が渋滞するのは予測していたんですが、
S・Aやパーキングまで、駐車場がいっぱいで、
入ることもできないんです。


S・Aに入る車の列が、
高速道路の路側帯に、長い列を作っていて、
「ここから〇分まち」みたいな標識まで出ていて。


どこかのアトラクションか? と笑ってしまいました。
でもトイレを我慢している人にとっては、大問題!!
路側帯の草むらの中に入っていく人を、何人も見ました。


今年もし、GWに高速道路を利用しようと思っている人は、
携帯トイレなどの準備をしておく方が、いいみたいですね。


  


Posted by スイーツ大好きマナ at 11:33Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月05日

姫路城に入るのに、2時間待ちの大行列!!





昨日は、とてもお天気が良くて、
あちらこちらの桜の名所が、大変な混雑だったようですね。


わたしも姫路城に行ってきたんですが、
天守閣に入るのに、長~い行列ができていて、
なんと2時間待ちになっていました!!


どこかのアトラクションなみの待ち時間です。(笑)
今日の神戸新聞を見ると、昨日姫路城を訪れた人は、
なんと8万人だったとのこと。すごいですね。


大手前公園では、イベントも開催されていて、
屋台がたくさん並んでいました。


もうすぐ姫路城は、平成の大修理、
お城には、すでに足場が組まれて、
着々と修理の準備が進んでいるようです。


桜もきれいに咲いていて、
桜に囲まれた姫路城は、普段よりも美しかったです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 15:25Comments(1)