2010年05月11日

淡路島モンキーセンターで、子ザル誕生

今日は、雲の多いお天気ですね。
雨は降っていませんが、気温も低く肌寒いです。


気温の変化に体がついて行かないためか、
風邪気味の人が増えているみたいです。
うちの子供も、風邪をひいてしまいました。(T_T)


みなさんもお気を付け下さいね。





うちの近所では、そろそろ田植えの準備が始まっています。
田んぼをきれいに耕している農家の方を、よく見かけます。


おもしろいのは、たくさんの鳥たちが、
耕運機のすぐ後ろを、ついて歩いている光景です。
耕された土の中から、虫が出てくることを知っているんでしょうね。


耕運機の後ろを、ちょこちょことついて行く姿を見ていると、
かわいくて、癒やされました。(笑)



今日の神戸新聞から。


淡路島の洲本にある「淡路島モンキーセンター」で、
今年初めての赤ちゃんが誕生したそうです。


淡路島モンキーセンターでは、
野生のニホンザル、約200頭を観察できる施設で、
毎年春から夏にかけて、子ザルが生まれるそうです。


いま淡路島は、春の花も真っ盛り、
キレイな花と、かわいい子ザルを見に、
淡路島に出かけてみたいですね。  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:57Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月30日

小野・ゆぴか に、ハーブカフェ 誕生



今日は、ゴールデンウィーク2日目、
少し風が有るけど、とってもいいお天気になりましたね。


昨日のテレビでは、
成田空港から海外への、出国ラッシュのニュースを見ました。
今年は、海外旅行に行く人が去年よりも多いとか。


ゴールデンウィーク中、どこにも出かける予定のない私は、
近場の温泉にでも、行ってこようかと思っています。(笑)


小野市にある日帰り温泉「白雲谷温泉ゆぴか」に
ハーブカフェ「ハーブヒルズすなお」がオープンしたそうです。
4月29日から、土・日・祝日のみ、営業。


一押しメニューは、ハーブカレー(600円)。
数十種のハーブをブレンドした、オリジナルスパイスで、
まろやかな口当たりのカレーだそうです。


また、ハーブを使ったパウンドケーキやクッキー、
ハーブティーもおススメとのこと。
のんびり温泉に入った後に、ハーブでリラックス、
という休日の過ごし方も、いいですね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:07Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月19日

農作物だけじゃなくて、ミツバチまで? 盗難被害



今日は日差しも暖かくて、春らしいお天気になりましたが、
あしたから、また雨模様になるそうですね。
ひと雨ごとに、春が近づいてくるんでしょうか。


一昨日、昨日と四国に行ってたんですが、
とってもいいお天気で、暑いくらいの気温、
日差しもなんだか、こちらと違って、きついように感じました。


帽子を持っていかなかったことを、後悔・・・
少し南に下がっただけなのに、
こんなに違うものかと、びっくりしました。



神戸新聞の記事から。

全国的にミツバチの盗難が、相次いでいるそうです。
ミツバチなんて、そこら辺どこにでも飛びまわっているもの、
というイメージがあったんですが、最近は違うんですね。


病気の流行で、世界的にミツバチが不足しているそうです。
このため、ミツバチの価格が高騰、
転売目的でのミツバチの盗難が、増えているんだそうです。


兵庫県内でも、養蜂場など、
3件も盗難事件があったとのこと。
ミツバチの巣箱ごと、持って行ってしまうんだとか。


でもミツバチが出入りするため、巣箱は野外に置くしかなく、
予防策がないのが現状だそうです。


お米や、サクランボなどの農作物が盗まれる被害はよく聞きますが、
まさかミツバチまでがお金目的で盗まれるとは、
ちょっと信じられませんね。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:39Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月16日

本物の見分けがつかない、ふたつのスイーツ




きのう今日と、4月とは思えないほどの寒さですね。
我慢できずに、一度片付けたストーブを
また、引っ張り出してきました(笑)


でもこの寒さも今日までで、明日から本格的な春の訪れになる、
とニュースでは言っていましたが、
いま現在の外の様子を見ていると、信じられないんですが。


本当に暖かくなってくれると言いですね。



神戸新聞の記事から。

加古川市野口町にある、ケーキショップ「プロップ」のパティシエが、
老人クラブの高齢者が、フェルトで作った手芸のケーキを見本に、
実際にケーキを作って販売しているそうです。


二つ並べても、どちらが本物か見分けがつかない、と
訪れたお客さんを、びっくりさせているとのことです。


ケーキショップ「プロップ」のパティシエが、
稲美町の老人クラブ作品展で展示されていた、
フエルトのケーキを見て、ひとめぼれし、


プロップの店頭に並べたところ、
お客さんから、こんなケーキを食べたいと要望が。
試行錯誤を重ねて、ようやく本物のケーキに仕上げたそうです。


展示販売は、5月のゴールデンウイーク明けまで、
東加古川、播磨(播磨町北本荘2)両店で販売しているそうです。
目でも楽しめる可愛いケーキを、見に行ってみませんか?
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:49Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月08日

神戸・東京間が、6300円で行けちゃう!!



今日は全国的に、とてもいいお天気。
洗濯ものも、お布団も、安心して干せるそうです。


空を見ると今までのような、ぼんやりとした雲ではなく、
こんなにしっかりとした、大きな雲が出ていました。
まるで、夏の空みたいですね。



今日の神戸新聞から。

茨城県に開港した茨城空港と、神戸空港の間に、
スカイマークが、定期便を運航することは知っていますか?


4月16日からなんですが、
あまり関係ないなあ、と思っていたら、
ちょっと気になるニュースを見つけました。


この茨城空港と東京都心を、直通バスが運航するそうです。
料金は500円で、所要時間は2時間弱。
距離にすると、約80キロなんだそうです。


これを利用すると、神戸・東京間が、
6300円で3時間台でつながるとのこと。
新幹線を利用するよりも、断然安いですよね。


これから出張や旅行で、東京方面に行く時の
交通手段のひとつとして、プランに取り入れると
旅費がぐんと安くなりそうです。



  


Posted by スイーツ大好きマナ at 11:03Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年04月07日

今年のGWは、去年を超える渋滞!!




ついつい桜にばかり、目が行ってしまいますが、
足元を見ると、こんなにきれいな雪柳(ユキヤナギ)が咲いていました。
まるで雪が積もっているように、本当にきれいですね。



今日の神戸新聞から。


今年のGWの渋滞予想が出ていましたが、
去年よりも渋滞がひどくなるそうです。


今年のGWは、
ETC休日特別割引で、1000円になる期間が、
4月29日から5月5日まで、毎日適用されるそうです。


去年、私もこのETC割引を利用して、
九州まで行ってきたんですが、
あまりの渋滞のひどさに本当にびっくりしました。


高速道路上が渋滞するのは予測していたんですが、
S・Aやパーキングまで、駐車場がいっぱいで、
入ることもできないんです。


S・Aに入る車の列が、
高速道路の路側帯に、長い列を作っていて、
「ここから〇分まち」みたいな標識まで出ていて。


どこかのアトラクションか? と笑ってしまいました。
でもトイレを我慢している人にとっては、大問題!!
路側帯の草むらの中に入っていく人を、何人も見ました。


今年もし、GWに高速道路を利用しようと思っている人は、
携帯トイレなどの準備をしておく方が、いいみたいですね。


  


Posted by スイーツ大好きマナ at 11:33Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月26日

高橋大輔、金メダル!! 



ようやく雨が上がり、今日はなんとか曇り空。
でもぐっと気温は低めですね。


今日は久しぶりに、外に洗濯物を干すことができました。
乾くかどうかは微妙ですが・・・


この雨の影響で、甲子園球場の高校野球が
2日連続の中止になっていました。


遠くから応援に駆け付けている学校では、
順延の影響で、宿泊代や交通費がかさみ、
応援人数を減らさざるを得ない学校も出ていると、
神戸新聞の記事で読みました。


また、この2日間の中止の影響で、
準々決勝戦が1日2試合の予定だったのに、
4試合行うことになったとのこと。


季節はずれの長雨に、高校球児も振り回されて大変ですね。



ところで、男子フィギュア見ましたか?
高橋大輔選手が、日本人男子初の金メダルを取りましたね!
わたしは朝からテレビの前に釘付けでした(笑)


4回転フリップに挑戦しましたが、
惜しくも回転不足で、認定されなかったんですが、
新しい大技に挑戦した、という勇気には尊敬です。


今度は女子の番ですね。
浅田真央とキム・ヨナの対決が楽しみです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 08:11Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月24日

きのうは合格発表・あちこちで笑顔が♪




昨日は県内の公立高校で、合格発表が有りました。
笑顔の生徒たちの写真が、新聞に掲載されているのを見て、
去年の息子のことを思い出してしまいました。


合格した皆さん、本当に良かったですね。
ところで、今年は普通科よりも、農業や工業といった、
専門学科の人気が高かったようですね。


県立農業高校では、倍率が2倍になっていてびっくりしました。
やはりこの不況の影響で、
手に職をつけたいと思う生徒が増えているんでしょうか。


今年から公立高校の授業料が、無料になりますが、
無料になるのは授業料だけなので、
その他の諸費は今まで通り引き落としなんですよね。


子供が、次年度の引き落としの予定を持って帰ってきましたが、
4月、5月はPTA会費や、生徒会費などが1年分引かれるので、
かなりの金額になっていました。


また新しい教科書の販売で、万単位のお金の請求も。
春はまるで、お金に羽が生えているみたいですね・・・


この春こどもが進学するご家庭は、
これから制服の採寸・注文や、教材の購入、体操服や辞書など、
購入するものが多くて、親は本当に大変です。(うちも去年そうでした)


でも子供たちには、新しい環境での高校生活を
楽しんで過ごして欲しいと思います。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:22Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月19日

昭和の時代のトンネルに、意外な活用法




今日はとってもいいお天気ですね。
あさ洗濯ものを干そうと外に出たら、まぶしいくらいの朝日が。
とっても気持ちが良かったです。


日の出が早くなって、私が洗濯ものを干す時間には、
もう太陽も高い位置にきています。
太陽の位置がずいぶん東の方に、移動してきていますね。


毎朝、太陽を見るだけでも、季節の変化を感じますね。



今日の神戸新聞から。

ポートアイランドなど、人工島の埋め立て土砂の運搬に利用された
神戸市のベルトコンベヤートンネル(同市須磨区‐西区)で、
神戸ワイン14万本の貯蔵作業が進んでいるそうです。


こんなコンベアーが有るなんて、全然知りませんでした。
コンベヤーは1964から稼働、2005年に運転が停止されたとのこと。


トンネル区間約13キロのうち、南半分を閉鎖。
北側約7キロは、07年に
一部でコケの生育実験が始まったそうです。


そして今回、西区の135メートル分を
ワインの製造元、神戸みのりの公社(同市西区)が
ワインの貯蔵庫として借りたとのこと。


このトンネルは、年間を通じ温度と湿度が安定し、
ワインの貯蔵に適しているそうです。
ワインは最低1年間置かれるとのこと。


意外な場所が、意外な活用方法で再利用されてるんですね。
1年後においしいワインが飲めるといいですね。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:10Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月16日

甲子園歴史館、オープン




きのうは午後から雨が強くなり、うっとうしいお天気でしたが、
今日は朝からとってもいいお天気。
遠くの山もきれいに見えて、のどかな田園風景が広がっています。


こういう日は、ウォーキングをしていても、
とっても気持ちがいいですね。
気温も高く、ちょっと汗ばむほどでした。


途中で見かけた桜の木も、
気のせいか、つぼみが少し膨らんでいるような。
春がだんだん近づいてきているようで、ちょっとうれしくなりました。



神戸新聞の記事から。

「甲子園歴史館」が14日にオープンしたそうです。
この歴史館は、
甲子園球場の外野スタンド下に新設され、


阪神タイガースの名選手や、高校野球の名勝負などを
映像や写真資料などで紹介しているとのこと。
野球好きなうちの子供に、せがまれそうです(笑)


14日のオープンには、
阪神OB会長の田淵幸一氏らが、テープカット。
開館前からファンら200人が行列をつくったそうです。


開館は、午前10時~午後6時。
大人500円、4歳~中学生300円。
月曜休館(試合開催日と祝日は除く)。


また機会が有れば、行ってみたい所ができました。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:35Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月12日

農業高校が、今までにない 高い人気



きょうは、兵庫県内の公立高校の入試ですね。
うちの子供もそうですが、在校生は今日からしばらくお休みです。
試験の採点や、合否判定で、先生も忙しいんでしょうね。


神戸新聞を見ると、農業科の出願倍率が過去最高になったとか。
加古川市の県立農業高校では、なんと2倍を超えたそうです。
2人に1人が不合格になるなんて、かなりの狭き門ですよね。


この農業科の人気は、全国的なものだそうで、
最近の農業にたいする関心の大きさが、現れているのでしょうか。


県内の普通科の平均倍率は、1.07倍、
工業科は1.26倍、農業科は1.43倍だそうで、
やはりこの不景気で、技術を身につけるコースに人気があるようです。


受験生のみなさん、そして受験生のお母さんも、
今日は大変でしょうが、頑張ってほしいです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:07Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月08日

地球温暖化で、天然記念物が危機に



今日はとっても風が強いですね。
ビュービューと音がして、窓がガタガタいっています。
空を見ると雲がすごく多いんですが、その雲の隙間から朝日が見えました。


ところで昨日の夜の10時半ころ、地震が有りましたね。
ほんの一瞬ですが、グラッと揺れたのでびっくりしました。
兵庫県の震度は、1 ~ 2 となっていました。


震源地は兵庫県南東部で、マグニチュードは 3.6 とのことでした。
今回は小さな地震で良かったですが、
一瞬、阪神・淡路 大震災を思い出してしまいました。



今日の神戸新聞の記事から。

氷ノ山などの、兵庫県内の高地に自生する、
県天然記念物の植物群が、シカに食い荒らされて、
絶滅の危機に陥っているそうです。


地球温暖化の影響で、シカの数が急激に増加し、
ヤチスゲや、カキツバタなどの植物が、
絶滅寸前にまで追い込まれているそうです。


そういえば去年、車で国道2号線を走っていた時に、
兵庫と岡山の県境あたりで、車にひかれたシカを見ました。


大人の鹿だったので、かなりの大きさ。
こんなのが車にぶつかってきたら、
と思うと、ぞっとしますよね。


国道2号線といえば、交通量もかなり多いのに、
どうしてこんなところにシカが出て来てるのか、
本当に驚きです。


やはり温暖化の影響で、高地だけでなく、
私たちの身近でもシカの数が増えてきている、ということでしょうか。
気になるニュースです。  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:08Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年03月03日

IC免許証の登録カード、保管に注意!!



今日は女の子のお祭り、ひな祭りですね。
でもちょっと風が強くて、あいにくのお天気。


これではお雛様も、寒くてかわいそうですね。
でも暖かい甘酒が、おいしいく感じられるかも(笑)


ところで今日の神戸新聞に、ちょっと気になる記事を見つけました。


いま免許証を更新したり、新しく免許証をもらうと、
IC免許証という、ICチップが内蔵された免許証に変わっていますが、
この更新の時に、暗証番号を設定するように求められますよね。


4桁+4桁の合計8桁の数字を、入力しないといけないんですが、
8桁もの数字を急に言われても、なかなか思いつかないですよね。


私もどうしようかと悩んで、
結局自分の誕生日と、銀行のキャッシュカードの暗証番号を
組み合わせて入力しました。


でもこれが原因で、
銀行からお金を引き出された被害が出てるそうです。


神戸市内で、盗んだ財布の中に入っていた
免許証の登録カードから、暗証番号を割り出して、
キャッシュカードで大金を引き出されてしまったそうです。


免許証の登録カードとは、
8桁の暗証番号を入力した時にもらう、暗証番号が印字された控えです。
私も8桁の数字を忘れないようにと、免許証と一緒に持ち歩いています。


でもこれが大変危険なんだそうで、
財布やバッグを盗まれた時に、
キャッシュカードの番号が簡単にわかってしまうんです。


言われてみればそうですよね。
キャッシュカードの番号と同じ番号が、印字されているんですから。
あわてて私も保管場所を変えました。


みなさんも、お気をつけてくださいね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:15Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月24日

カキの生産地、相生市で まれに見る不漁



今日も昨日にひきつづき、とてもいいお天気で
2日続けてお布団を干せました。
でもこのお天気、週末には雨になるようですね。


今日の神戸新聞から。


兵庫県は全国でも4番目のカキの生産地ですが、
その中心地である相生市が、近年まれに見る牡蠣の不漁で、
例年の半分以下しか出荷できていないそうです。


原因として考えられているのは、
去年、佐用町に大きな被害をもたらした台風の影響で、
濁った大量の水が海に流れ込み、カキが育たなかったのでは、
といわれていますが、はっきりとは分かっていないようです。


相生の被害を聞いた赤穂市では、
カキの養殖いかだを、沖に出す時期を遅らせたため、被害を受けずにすみ、
例年並みの出荷量があるんだとか。


こんなところにも台風の影響が有るんですね。  


Posted by スイーツ大好きマナ at 15:26Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月21日

神戸空港の裏側、普段は公開されないところが見れるツアー



今日はとってもいいお天気ですね。
外に出ても暖かくて、とってもいい気持ちです。
今日はいつもよりも長い距離を、ウォーキングしてきました。


暖かいので、運動すると少し汗ばむくらいです。
今週は暖かい日が続き、寒さも少し和らぐそうです。



今日の神戸新聞の記事から。

神戸空港の舞台裏を見学できるツアーが、始まるそうです。
神戸夙川学院大の学生が企画しているそうで、
3月22日から実施。参加者を募集中とのこと。


神戸空港は今年で開港4年になりますが、
JALの撤退や搭乗者の減少で、
経営はなかなか軌道に乗らないみたいですね。


そんな神戸空港を応援しようと、
神戸夙川学院大学観光文化部の有志6人が、
去年11月ごろから企画したそうです。


ツアーの内容は、
午前中、空港のVIPルームやターンテーブル(荷物引き取り場)の裏側、
エプロン(駐機場)など立ち入り禁止区域を特別に公開、


午後からは、六甲ケーブルに乗って山頂を散策。
ミツロウのキャンドル作りの体験や、
クイズ大会、アトラクションもあるそうです。


開催は3月22日と27~31日。
県内に住む中学生以下の子どもと、その保護者が対象。
各日とも定員44人。大人6900円、子ども5千円。
申し込みは、神戸新聞旅行社 TEL078・362・7174


普段は入ることのできない、
空港の裏側を見ることができるのはめったにないので、
ぜひお出かけください。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 13:34Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月18日

神戸の観光地を巡る、クイズ付き宿泊プランで新発見



今日はとてもいいお天気になりました。
空を見ると、雲が全くない青空が広がっているだけのところも。
気温も上がってくれるといいんですが。


でも関東の方では、朝から雪が降っているようですね。
このまま降り続くと、積雪の恐れもあるとか。
JRなどの交通機関にも、影響が出そうです。


東海道新幹線も遅れが生じているようなので、
お仕事や旅行で関東方面にお出かけの方、
お気をつけてお出かけください。



今日の神戸新聞から。
神戸市内のホテルや観光業者が、
新しい宿泊プランを販売したそうです。


新型インフルエンザ発生以来、落ち込んでいる観光客を
呼び戻そうと始めたそうで、
神戸や明石の地域にまつわるクイズを解きながら
観光地を巡る、クイズ付き宿泊プラン。


歴史・文学★映画・アニメ★動物・乗り物、の3コースから選んでクイズに答え、
10問中7問以上正解した人の中から、
抽選でプレゼントも当たるそうです。


クイズには、有名な観光地以外の問題も多いそうなので、
私たちでも行ったことのないようなところも有るかも。
ちょっとおもしろそうですね。

  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:42Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月15日

子育て中の主婦たちが、働く親の支援・稲美町



昨日、庭の梅の木に、ウグイスが飛んできました。
すぐにカメラを持ってきて、映そうとしましたが、
逃げられちゃいました。残念(笑)


この写真は無料サイトからお借りしたものですが、
この鳥はたぶん、メジロですね。
ウグイスは目の周りが白くないですから。


でもこのあたりにも、ウグイスが飛んでくるんだと、
すこしうれしくなりました。



神戸新聞の記事から。

加古郡稲美町国岡で、地元の主婦たちが
駄菓子屋を開いているそうです。


放課後の子供たちの居場所にと、一軒家を借り、
週一回2時間だけ、営業しているそうです。


店内には、駄菓子店以外に、
絵本やカードゲームを並べた和室もあり、
近所の子供たちの遊び場になっているそうで、


母親が仕事で家にいない子供や、
学童保育に行けない子供たちの受け入れもしているそうです。


大人向けにも、有料で、
手芸やパソコンなどのカルチャー教室、カフェなど、
併設しているそうで、働く親の子育て支援になれば、とのこと。


こういう施設を、自治体が支援する形で、
もっと広げていってほしいな、と思いました。
  
タグ :子育て保育


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:55Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月11日

私立高入試始まる・大阪では過去最高の倍率



昨日から、兵庫・大阪・京都の私立高校入試が始まりましたね。
朝早くから、制服姿の中学生たちが、
緊張した顔で駅に集まっていました。


引率の先生が一生懸命点呼を取っていましたが、
受験生をお持ちの家族の方は、心配でしょうね。


去年まではわが家も毎年のように、子供たちの誰かが受験で、
家の中もピリピリしてました。
今年は受験生がいないので、のんびりしてますが。(笑)


でも今年、就職活動を始める子供がいるので、
就職氷河期以上の就職難、と言われているいま、
就職先が見つかるか、また心配する日々が続きそうです。



神戸新聞によると、
今年は私立高校の平均倍率が平年に比べて、
かなり高いようですね。


大阪では、記録が残る1991年以来、
過去最高の倍率だそうです。
兵庫県でも去年より、約1000人受験者が増えたそうです。


県内で倍率が最も高かったのは、須磨学園。
「難関国公立大学の現役合格」を掲げた教育プログラムが人気を集め、
「普通・3類理数コース」(定員40人)が県内最高の倍率24・98倍となったそうです。


やはり不景気の影響でしょうか、
国公立大学を目指す人が、増えてるんでしょうね。
受験生のみなさん、希望の学校を目指して頑張ってくださいね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 12:50Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月10日

受験生がたったの3人で、合格者なし!!



昨日の夜は、すごい雨が降っていましたが、
今朝起きてみると、外は霧で真っ白になっていました。
気温が高いので、霧が発生してるんですね。


自転車で学校に向かう子供たちも、
「前が見えなくて怖い」と言いながら出かけていきました。


暖かかったのも昨日だけで、今日はまた冷え込むそうです。
昨日と比べると、10度以上下がるんだとか。
みなさん体調管理には、十分お気を付け下さいね。



今日の神戸新聞の記事から。

姫路独協大法科大学院の2010年度入試で、
合格者が”0人”だったそうです。
といっても、受験した人数が3人しかいなかったそうですが。


再募集するかどうか、まだ決まっていないようですが、
このまま再募集しなかった場合、
今いる在校生が修了した段階で、この大学院は廃止になるそうです。


姫路独協大法科大学院は、2004年度に開学し、
これまでに計77人が修了して、新司法試験の受験資格を得ましたが、
過去4回の司法試験合格者は計3人で、全国最低。


播磨にある大学が、ワースト記録、
というのはちょっと寂しいですね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:13Comments(0)神戸新聞の記事から

2010年02月07日

湯村温泉に 幻想的な灯ろうの明かり



これは湯村温泉のシンボル、夢千代像です。
新温泉町の湯村温泉街で、昨日の夜から
「第7回ゆむら灯火の景」が始まったそうです。


雪景色の中、約2000個の灯ろうの明かりがともり、
ゆらゆらと揺れる火が、幻想的な雰囲気をかもし出したそうです。
とてもロマンチックですね。


この「ゆむら灯火の景」は、
2004年から実施され、今年で7回目なんです。
昨日は午後6時半ごろから点灯が始まり、


メーン会場の湯村温泉ポケットパークや、夢千代館前など、
温泉街のあちらこちらに置かれた灯ろうに、ろうそくの火がともされ
観光客たちの目を楽しませてくれたとか。


雪景色と、湯けむり、そして灯ろうの明かり、
行ってみたいですね。


このイベントは7日で終わりだそうですから、
行くのは来年、ということになりそうです。(笑)


このあと湯村温泉街では、8日から1週間、
仕掛け花火や打ち上げ花火が楽しめるイベント
「光のイリュージョン2010 冬公演」が有るそうですから、
こちらも楽しみですよね。


問い合わせはこちら
温泉町観光協会TEL0796・92・2000
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 16:32Comments(0)神戸新聞の記事から