2010年05月06日

フルーツの国・岡山へ、小旅行



みなさん、ゴールデンウィークはどこかに行かれましたか?
高速道路が渋滞して、大変だった、
という方もいらっしゃるのでは?


私は高速道路の渋滞を避けて、
一般道でのんびりと、岡山に行ってきました。
目的は、イチゴ狩り♪


口コミで評判の良かった、
岡山県瀬戸内市長船町にある、「田渕いちご園」で、
甘いイチゴをたくさん食べてきました。


大きなハウスの中には、腰の高さに
真っ赤なイチゴが、ずらっと並んでいました。
品種別に分けてあるので、いろんな種類を食べ比べることができます。


うれしいのは、時間が無制限なので、
時計を気にすることなく、ゆっくりと楽しめることです。


私たちも、1時間ほどかけて、
甘いイチゴをお腹いっぱい食べました。
また機会が有れば、ぜひ行きたいと思います。


イチゴ狩りを楽しんだ後は、
日帰り温泉で、汗を流して帰ってきました。
こういうのんびりとした、日帰り旅行もいいものですね。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:34Comments(0)食べ物

2010年04月27日

連休は 神戸の「洋菓子フェスタ」に 行ってみませんか?

ゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?
今年は長い人だと、11連休!! なんて人もいるようですね。
うらやましいです。(笑)


この G・W 中に、大丸神戸店で、
「洋菓子フェスタ in Kobe」 というイベントが
開催されるのを知っていますか?





大丸神戸店の8階、9階の特設会場で
4月29日から、5月5日まで開催されます。


 ★詳しい内容は、このイベントの公式サイトへどうぞ ⇒ こちら


毎日、日替わりで、プロのパティシエによる
スイーツ教室の開催、


神戸の有名なスイーツショップが、たくさん出店され、
ケーキやオリジナル・ドーナツの、買い回りが楽しめたり、
イートインコーナーでは、好きなケーキを食べることもできます。





また、これが一番すごいんですが、
とてもお菓子で作られているとは思えない、工芸菓子作品の展示など、
スイーツの好きな人には、たまらないイベントなんです。


私は去年、初めて行ったんですが、
今年の洋菓子フェスタにも、もちろん行くつもりで、
今からとても楽しみなんです。


みなさんも、よかったら出かけてみませんか?
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 09:05Comments(0)食べ物

2010年03月13日

スタミナ納豆のレシピ・作ってみませんか?



3月11日の木曜日に放送された、
「秘密のケンミンSHOW」見ましたか?


大阪人は、飲食店を出るとき、
必ずひとこと、声をかけていく、というのが話題になっていましたが。
大阪だけでなく、兵庫でも声をかけてお店を出ますよね。


当たり前のことだと思っていたんですが、違うんですね。
私はそのことにびっくりしましたが。


旅行に行っても当たり前のように、
「ごちそうさま~」と言ってお店を出てたんですが、
これって異様に思われてたんでしょうか。(笑)


本当にところ変われば、でびっくりしました。
ところで、鳥取県の給食で大人気だ、という
スタミナ納豆、おいしそうでしたよね。


納豆嫌いの南明奈が、平気な顔で
「これ、おいしいです!」と言って食べてたので、
私も挑戦してみたくなりました。


作り方を調べてみたので、ご紹介します。
納豆が苦手な方、お試ししてください。


1・フライパンにごま油を熱し、刻んだネギ・ニンニク・ショウガを炒める。
2・鶏ミンチを加え、さらに炒めて器に取り出す。
3・ひき割り納豆を入れてよく混ぜ、醤油と少量のお砂糖で味つけ。
4・ねぎを散らして、最後にタバスコを数滴、振りかけて完成です。


暖かいご飯にのせて食べると、とても美味しいそうです。
このレシピを探していたら、
鳥取県ではなくて、岐阜の高山市役所にもレシピが載っていました。


高山の子供たちにも、人気のメニューなんだとか。
どちらが本家なんでしょうか。
ちょっと気になりました。(笑)  


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:22Comments(0)食べ物

2010年02月06日

明日は赤穂海浜公園で かきまつり開催♪



きょうはとっても風が強いですね。
太陽は出てるんですが、気温がすごく低いです。
午前中は時々、雪がちらついていました。


午前中、車で買い物に出たんですが、
JRのダイヤが、かなり乱れているようです。


電車が途切れなく来るため、踏切が開かずに
車が大渋滞を起こしていました。
お出かけになる方は、早めに家を出た方が良さそうです。



地域のイベント情報です。
2月7日は、赤穂海浜公園でかきまつりが開催されます。
カキをとっても安く買えるので、行ってみませんか?


焼きがきの無料配布、かき料理コンテスト、
番秀赤穂塩ラーメンのふるまい、ステージイベントなど、
お楽しみも盛りだくさん♪


牡蠣の即売では、むき身500gが800円、
殻付き1.8kgが1000円で販売されます。
その他、鮮魚の販売も。


2月7日 9時~15時
赤穂海浜公園 かきまつり会場 で開催されます。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 14:38Comments(0)食べ物

2010年02月01日

節分に福もちの無料配布



昨日の夜は、すごい霧でしたね。今朝もまだ霧が出ていましたが。
夜おそく車で、子供を駅まで迎えに行ったんですが、
ライトをつけても全く前が見えなくて、本当に怖かったです。


あれだけの濃霧だと、
ライトをつけると霧に光が反射して、却って見えにくくなるんですね。
初めて知りました。


もちろん、無灯火では走れないので、ライトをつけてましたが、
時速30キロくらいのノロノロ運転しかできませんでした。
人や自転車が飛び出しても、あの状態では全くわからないでしょうね。


あらためて濃霧の怖さを知りました。


ところで、2月3日は節分ですね。
買い物に行くと、イワシの一夜干しが並んでいました。
これが3日になると、巻きずしがズラリと売り場を占めるんですよね。(笑)



今日の神戸新聞の記事から。


西宮神社(西宮市社家町)で、
節分に配布される「福もち」作りが
昨日、氏子や地元住民らの協力で行なわれました。


市内の米穀会社が、
十日えびすに奉納した、もち米約200キロを使用。
約6千個のもちができたそうです。


このおもちを、丸く形作って袋詰めにしたのは、
県立鳴尾高校女子バレーボール部の部員17人なんだそうです。
寒い中、本当にご苦労さまです。


この「福もち」は、2月3日の午後6時から、
社務所で無料配布されるそうです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 12:43Comments(0)食べ物

2010年01月22日

明石のタコが巻きずしに・明石恵方巻き



今朝の空です。
ちょっと曇っていて、山がきれいに見えません。


週末はとっても冷え込みそうですね。
今週は暖かかったので、よけい寒く感じるかも。
こういうときは、温泉に行ってのんびり、が一番です(笑)


入道雲  入道雲  入道雲  入道雲  入道雲  入道雲


今日の神戸新聞から

明石浦漁協の若手漁師グループ「AFAR(アファー)」が考案した、
「明石恵方巻き」が節分に販売されます。


明石浦で水揚げされた、
タコやアナゴなどの具をぎっしり詰めた
直径約5センチ、長さ約20センチの中巻を、


明石沖で採れた、
一番摘みの「明石のり」で巻いた巻きずしです。


レストラン「漁師めし新浜」(明石市中崎2)で予約販売されます。
1本880円(2本以上で1本800円)。
この明石恵方巻きの予約受け付けは、1月末まで。


節分当日は、
恵方巻の材料に使ったノリやタコ、
アナゴの店頭販売も行うそうです。
  


Posted by スイーツ大好きマナ at 12:00Comments(0)食べ物

2010年01月21日

相生でカキ祭り開催・焼き牡蠣と温泉はいかが?



1月24日の日曜日、9:30から
相生市野瀬公園特設会場で
「相生かきまつり」が開催されます。


相生かきの直売、
牡蠣を使った料理が食べられる屋台コーナー、
ステージでは、ライブやダンスなどの
イベントも見ることができます。


購入したカキは、
無料のバーベキューコーナーで
焼きガキにして食べることもできます。


ちなみに、上の写真は、去年行った時に
バーベキューコーナーで食べた、焼きガキです。
プリプリのカキの身が、とってもおいしかったです。


私は毎年行って、カキのむき身を買って帰るんですが、
鍋料理に入れたり、カキフライにしたりと、
いろいろ使えます。


相生駅から会場までは、シャトルバスも出てますが、
早めにいけば、会場近くの駐車場に車を止められます。


おいしい牡蠣を食べた後は、
温泉に入って帰るのが、我が家の定番コースです。


近くにある「道の駅あいおい白龍城」に
日帰り温泉施設があるんです。
露天風呂から海を眺められるので、気持ちがいいです。


今度の日曜日、出かけてみませんか?
  
タグ :温泉


Posted by スイーツ大好きマナ at 10:19Comments(0)食べ物